今後のゲーム展開とは・・・

未分類
05 /20 2011
ただの妄想話ですので、気楽に流してもらえれば!! ハッハ!!

携帯ゲームといえば、PSP や 3DS ですかね。
PSPは、まだまだ現役だとは思うんですけどソフトで知名度が高いのがこの頃出ていないというのが大きい点だと思いますね。
MH2ndGは、すさまじい人気で大学内でどこでもPSPしてる人居たってカンジですね。
これからも、そういうゲームが増えてくれればうれしいんですけどねー。
PSPでやるゲームというと、一人プレイ用よりかは、2人~4人までプレイできるゲームの方が人気があるように思えますね。友人を誘ってやったりネットに繋いでやったりなど様々な楽しみ方がありますからね。

3DSは、6月から人気出るとの噂もたびたび・・・
店頭においてあるゲームを試しにやってみたりもしましたけど、作品ごとに効力に違いが出てると思いますね。
こう、奥行きとかリアルさを追求するのであるなら、ロックマンDASH2の町並みとかを今風にすると立体になるんじゃないかなーっとふと思ってみました。
3DSの仕組みとかをもう少し調べれば、どれが可能なのかもわかりますから今度調べてみますかね。
うち的に3DSで、攻殻起動隊のゲームが出たら楽しそうだなーっと思ってるんです
いやー、どういうのかと言うと 敵の視界奪う時のダイブ時のカンジや、そのキャラの視点を除いてるという感覚を共有できるといった新感覚のゲームになるんじゃないかと・・・
まぁ、確実に『3D酔い』とかひどそうですけどね!! 
聞いた話では、3DSを1時間すると 30分休まないと目に負担があるみたいですねぇ・・・
でも、ゲームって時間を決めてやるものでもないような~ やっぱり、どこのステージクリアするまでとか、あのアイテム欲しいから出るまでやるとか といった目標があってやるんだと思うんですけどね。
時間で区切ってやった覚えがない・・・(予定がある場合は違いますけどね。

とまぁ、携帯ゲームを携帯ゲーム機でやるっていう時代もこの頃おかしくなってきてるんですよね
『スマフォ』とかの携帯でゲーム機のように使えてなおかつ、ゲーム機に劣らないというのはすごいんですよねー。でもまぁ、ワンセグは、いらないかなーっと思ったり・・・一度も視聴できた試しがないんです。
スマフォでDL料払うだけでできるのかな・・・?持ってないのでそこら辺は知らないんですけど、
もしそれだったら
普通の携帯の場合:月額350円かかり、DL制限(ptとかそういう縛り)があるのに比べ
スマフォの場合:月額なし、DL料金のみ
と考えるとお得な気もしますね。携帯の料金プランで、使用料金もスマフォと普通の携帯は、それほどたいさがない額になってるみたいですね。
今後は、スマフォがどんどん携帯を変えていくんでしょうかねー。
3Dになったり、通行証になったりとか、色々と幅広く使えそうですね!!


家庭用ゲーム機だと、PS3 と Xbox360 と Wii ですかね。
PS3は、PSNの問題で色々と悪いイメージが高まってると思いますねぇ・・・
PSNは、便利であったとは思うんですけどやりづらさとかはあったようなー。
まぁ、うちの場合は、PCに使ってる配線をPS3に繋ぐのがめんどくさかったのでそんなにしてないんですけどね。
PS3とXboxの比べる場所は、人それぞれだと思うんですけど。
ウチの場合は、トロフィー/実績 といったスコアが残せる機能に目を奪われましたね。
最初は、XboxしかしてなくてXboxのソフトしかしてなかったんですけど、後々からトロフィー機能が追加されたためにPS3に浮気してしまいましたねぇ。
あとは、ネットですかね。
PS3だと、無料なんですけど、Xboxだと月額か年払いとかでお金がかかるみたいだと聞いたので無料の方を選んだ次第ですね。
まぁ、その無料 と 有料 の違いで問題があったのかもしれませんかねぇー。

と、家庭用ゲーム機は、今後どうなるかなーっと考えてみると
1つは、体全体を動かして遊ぶゲームが流行りそうっというイメージがありますね。それには、Xboxではキネクトという機械を使うことにより、人の動きを認識してゲームに反映するなど、面白い昨日だと思いますけどさすがに値がはりますね・・・ 近場のお店で『12800円』くらいしてましたかね。
そう考えると、違うゲーム買ったほうが・・・ 違う事に使った方が・・・ と考えてしまいますね。
それに、キネクト本体を買ってもソフトがないと遊べなかったような・・・ そこまでは詳しく調べてないのでわからないのですが、どうなんでしょうかね。
wiiの方では、ずっと前ですが、Wiifit が出ましたね。
それは、体重計の改造版ってカンジですかねぇ。重心移動や重さ動きなどを感知してゲームに反映で、TVの上に設置する機械で、持っているwiiリモコンの動きを感知してるとかだったような。
うちも買ったんですけど、やっぱり設置の関係上埃を被る状態に・・・
なんともお恥ずかしい限りです。
と、こう考えると
今後の展開とするなら、設置する場所も関係なく、する手間もかからず、すぐに始められるようなゲームがいいんじゃないかなーっと。
例えば、ビデオ機器と・・・今じゃブルーレイレコーダーとかですかね・・・orz
に接続して、TVと連動させてすぐ遊べたりや、携帯と連動させてのゲーム遊びとかもできなくもないですよね。(某番組で携帯とTVの連動は紹介されてたと思います。
と考えると色々と面白いゲーム案とか出てくるんじゃないでしょうかね。
こんなにギッシリ書くのは久々ですねぇ。なんというとか、うちの日記内容は、3割くらいわかって貰えればいいので、『何言ってるんだろう』くらいでおkかとー


追記の方では、この頃わかった事でも書いてみますかね。
まぁ、中身についての話なんですけどね。
いやー、この頃、支離滅裂な事ばかりなんですよね。
こう一つの事にまっすぐに進む事がなく、ジクザクに移動して目的地に行かないというカンジですかね。

何が言いたいかと言うと、
自分の中に、自分という存在以外にも居るんじゃないかという事ですね。
多重人格とか、そういう類に近いと思いますね。まー、他人からすればただの痛い子、厨2病乙www
と言ったカンジですかね。
TVとかで見てるような人格と言えるほどの感覚はなく、どちらかと言うと個々=自分というカンジです。
一般の人が10だとすると、うちの場合は、1+1+1+1+1+1+1+1+1+1=10と言った感じに様々な個人がいる中の10というのに近いと思います。
一つ一つに感情があるんですけども、どこか欠けているためそれを補う形で複合体と言った物ですかね。
それと、性別と言うものは、女性の方に近く、男性という物はほぼないと思いますね。
『くん』と呼ばれるよりも『さん』と呼ばれた方がなんというか気が楽と言うか・・・
難しいんですよね。自分の中ではこう思っていても回りにどう言ったらわかってもらえるかわからないというのも、基本は、うまく伝えられない場合は、笑って誤魔化すのが多いですね。
でも、時々感のいい友達や人だと、普通に見破られて戸惑う事もタビタビorz
あとは、褒められるよりも怒られた方がいいかなーっとも思ってきましたね。
いやー、別にMとかそういうんじゃないんですよ。
褒めるような事をしてないのに、褒められるっていうのはどういうのかなーっと疑問に思ってしまうのですよね。自分が普通にしてる事なので、別に褒められたいからと言った気持ちでやってるのではなく、ただ普通にやっただけなので、別に見返りが欲しいとかそういうワケでもないんですよね。
まぁ、そういう意味での褒める ではないんでしょうけども、やっぱり生まれ方とかにも影響があるんでしょうかね。昔からの教えとかで体が覚えてしまってる事などもあるんだと思いますね。他人を手伝うって事は普通だと思うんですけどねぇ・・・

なんていうか、すごく痛い子だなーっと思いながらも書き書き・・・

精神科に行こうとは、思ってるんですけどねー。お金がかかるというのと予約しないといけないみたいなので、色々と時間や費用がかかりそうであります。

とまぁ、こんな痛い子でサーセン~。と言ったカンジですね。
気が滅入ってるときとか、何かある前の時は、気持ちが揺らいでしまうので情緒不安定状態がたびたび起きますねぇ。なるべくいつもの状態に戻しておきたいのですけどもどうしても無理な時などにこういう日記が現れると思いますので、なにとぞご迷惑をおかけしますです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スマホ

携帯から買い換えようかなぁと思ってるんだけど、仕事忙しくてね、イマイチその気分ではないかなぁ。

攻殻は最新劇場版が3Dになるらしいけど、さすが攻殻って感じですね。

>自分の中に、自分という存在以外にも居るんじゃないかという事ですね。
まだ自覚症状があるだけ、良いです。

一番危ないのは、自分がまともだと思ってる奴ですねーーー。
そういう奴はホントニそうなのか疑ったほうが、いいよな。

人格云々よりも、できることことを守らない奴のほうが、よほど病気だと思うけどな。
つまり、世間一般と呼ばれる奴はほとんど病気の集団だと思ってますよ。

藤林しぃな

主に、近況報告やゲーム報告をしてます。

Twitter⇒siina0111